臨床と研究の狭間空間

整形外科医で某国立大学の大学院で研究をしています。大学院生という立場からのブログです。

LIVEしました

皆さんこんにちは。Dr.Q太郎です。

実はLIVEの直前だったので練習に時間を割いておりブログをサボっていました(言い訳)

 

結構珍しいんですが、以前に勤務していた病院で年に1〜2回ほどLIVEが開催され、今でも出演で呼んでもらえるので定期的に出させてもらっています。

近くのライブハウスを借りてやってるんです。

 

このLIVEイベント、実は自分が発起人でやり始めたんですよ。

今日は自分の社会人バンドについて書いてみます。

 

もともと大学生時代はサッカー部と軽音部を兼部しており、バンドでボーカル担当をしていました。

研修医になって1年間ほどは何もしてなかったんですが、研修医2年目に夏フェスに行って

「またバンドやりたいな」

と我ながら単純に影響を受けてしまい、研修医の後輩3人を捕まえてバンドを組むことにしました。

バンドと言ってもほぼ初心者の状態で、自分は軽音部の頃に少しギターやベースを弾いたりしたことがあった程度なんですが、ギターを弾く人がいなかったのでギター担当になりました。

ドラムの女医さんは吹奏楽でパーカッションをしていたので一応経験あり。しかしバンドと吹奏楽はだいぶ勝手が違うようですり合わせが必要でしたね。

ベースは前々からバンドをやってみたいとは思っていたという完全初心者。

ボーカルは楽器が何もできないイケメン笑

とりあえずこのメンバーで1年間ほど練習していると、整形外科の1つ上の先生がサイドギターで入ってくれることになり5人の構成になりました。

 

そろそろLIVEをしようかというくらいになって、ベースのメンバーが遠方に赴任することになったので「あ、じゃあベース弾こう」と思って新しくベースを買ってメンバーに報告したんですね。

そしたら翌週に「Q太郎先生、ごめん!ベース買っちゃった」と先輩がベースを持ってくるではないですか…

強制的にギターに戻されました。

一種のパワハラですね笑

このお医者さんばっかりのバンドはコピー曲ばかりをやっていたんですが、ボーカルでオリジナルのバンドなどもやってみたかったので、ネットでバンドメンバーを募集している人を探して加入させてもらいました。

こっちの社会人バンドは時シレズというバンド名でやっていたんですが、初回Liveを病院バンドと一緒にやってみるのはどうかなと思いついたんです。

 

院内で以前にバンドを組んでたという方がいるのは知っていて、某内科部長クラス、病棟師長、リハ室長、放射線技師などなどのシニアなメンバーが実は昔からのバンド仲間だったので、LIVEを一緒にやりませんかと声をかけたら是非お願いしますということで企画がスタートしました。

 

更に当時の研修医時代の同期が学生時代に組んでいたバンドで出てくれるということで、4つほどバンドを集めることができLIVE開催に達しました。

それ以降、誰かの転勤などあると送別LIVE的な名目で開催し、◯◯病院軽音部部長なんて自称しながら仲間うちでLIVEをしていました。

数年前に転勤することになって軽音部部長を後輩に託し、その後もLIVEが開催される頃にはその都度出演させてもらってました。

時シレズの方は残念ながら自分ともう1人のメンバーが遠方になった為に活動できなくなり、引っ越し先でももう1つバンドを組みましたが長くは続きませんでした。

最近は時々弾き語りで出演していたりしましたね。

 

それで今回は久しぶりのLIVEでした。

今年の3月にベースを弾いていた先輩が転勤になり、今度こそベースが空いたので自分はベースに転向しました笑

f:id:DrQtaro:20190929164315j:image

昨日のセットリストは

1 RAGE OF DUST(SPYAIR)

2 supernova(ELLEGARDEN)

3 罠(THE BACKHORN)

4 桜花爛漫(KEYTALK)

の4曲で楽しくやれました。

音楽は年食ってもメンバーがいればできるのでいいですね。

もう中年バンドと呼ばれるくらいの年ですが、今後も楽しく続けていきますよ!

バンド最高!

 

 

≪ホームに戻る≫