臨床と研究の狭間空間

整形外科医で某国立大学の大学院で研究をしています。大学院生という立場からのブログです。

clubhouse 始めました

こんにちは。鋼の整形外科医です。

今話題のclubhouseを始めました!

 

clubhouseって?

簡単に言うと、映像コメント機能も無い音声ライブ配信アプリです。

話し手(speaker)に上がっているメンバーで会話をするのを、聞き手(listener)が聴いている感じです。

f:id:DrQtaro:20210207112449p:image

色々消しているので見辛くてすいません。

 

赤枠がspeaker、緑枠がlistenerです。

 

トーク中の機能は至ってシンプル

f:id:DrQtaro:20210207112907p:image

 

水色枠で描いたように、左から

・退室

・フォロワーさんを部屋に誘う
・挙手する

の3つと、listenerをspeaker側に招待する(moderator限定)くらいです!

 

listenerの中でspeaker側に行きたい場合は挙手をして、moderatorが許可すれば壇上に上がれます

f:id:DrQtaro:20210207113555p:image

moderatorはspeakerの中で、部屋を建てた人から許可をもらう事でspeakerを選ぶ権利が与えられます。

黄色枠で囲っている緑マークがmoderatorです。

また、黄色枠のマイクマークはミュートしている人です。

けっこう生活音を拾いますので適宜上手に使ってください。

逆にmoderator側からお誘いが来る事もあります。

聴き専に徹したい時はお断りする事も可能です。

 

今までの音声ライブとどう違うの?

記録禁止

このSNSの大原則として、記録に残さないということが録画可能なYouTubeツイキャス等と違うことかと思います。

これが一期一会感を生んで参加したい!という欲を誘っていると思います笑

記録に残らないので、誰かがTwitterとかで「昨日聴いたclubhouseの話が明日から役立ちそう!」とか書いてあったりすると参加してないのが損!?っていう感覚になっちゃいませんか?

まんまと運営側にしてやられています笑

 

フォロワー経由でどんどん拡散される

このSNS、始めた時は「部屋の検索機能ショボ…」と思ったんですよ

これは敢えての仕様みたいで、フォロワーの参加している部屋がトップにあがってきて、その辺りをウロウロする感じになるんですよ。

これがclubhouseが最大限の可能性を秘めているポイントだと思います。

例えば、私が今clubhouseで話を始めたとします。

相互フォローに医療者が多いので、初めは同職種の人が来てくれるんですよね。

医療者フォロワーAさんが来てくれたました。

すると、Aさんをフォローしている友人のBさん(会社員)が

「おっ、Aさんがなんかの部屋で話しているぞ」と部屋に入ってきます。

この時点で、部屋主→Bさんという普段関わらないコミュニティが繋がってやり取りができるようになります。

 

また、Bさんは普段から投資に興味があってフォロワーにCさんという投資家がいたとします。

すると今度はCさんの入室候補に上がり…

f:id:DrQtaro:20210207121445p:image

ということを繰り返していくので、全く無関係の属性の人同士で繋がれる仕様なんですね。

 

この機能がよく考えられているなーと思ったんですよね。

元々、フォロワー数の多い人のところに人が集まりやすいのは当然なんですが、フォロワー数が少ない人でも、有用なコンテンツを持っていると無限に拡散されていく可能性があると思います。

Twitterでバズって無限に通知が来るのと少し違うのが、クソリプが湧きにくいというのもあります。

なんせ発言するにはspeakerに上がらないといけませんが、クソリプレベルのことを話そうもんなら壇上から下されますからね笑

ただ、逆に自分の考えと違う人を排除する事になってしまうので、蠱毒のような状態に陥らないよう注意が必要だとは思います。

実際、酷い内容の部屋もあると散見されています。

 

新しいSNS、上手に使って有用な物にしたいですね。

それでは。