臨床と研究の狭間空間

整形外科医で某国立大学の大学院で研究をしています。大学院生という立場からのブログです。

令和元年度最終日

みなさんこんにちわ。

令和元年度が本日で終わり、明日から令和2年度がスタートです。

今年度のシメとして一年間何があったか振り返りたいと思います。

 

【4月】

大学院へ

それまで社会人大学院生として市中病院で大学院1年生を過ごしていましたが、本格的に大学院生としての生活がスタートしました。

戻ってイキナリでしたがICUローテが入り、更に大学院同期の帰局などの関係で外勤が少し多く、多少繁忙な1か月でした。

 

【5月】

元号が令和に変わりましたね。人生の大半を平成で過ごしていたので少し名残惜しかったですが、令和という響きは個人的に結構好きです。

ICUローテが終わったのでラボのオリエンテーションを受けたり、動物実験棟のレクチャーなどを受け、ようやく研究開始かなという雰囲気にはなってましたが、実際は遅々として進みませんでした笑

 

【6~7月】

徐々に実験操作に慣れてきたくらいでした。7月から院生同期が帰局した為、外勤が減って時間的ゆとりがだいぶ増えました。

この頃から勤務医で激務をこなしていたのってなんだったんだろうという考えがかなり強くなりました笑

 

【8~9月】

生活にゆとりが出てきた為か、Twitterにマンガをアップし始めました。

このブログ内にバックナンバーを残している整形外科医!外形 整!ですね。

それまで医療中心の生活だったのが、どんどん趣味へウェイトがシフトしていきました。

 

【10~12月】

研究を一旦中断して3か月間の北海道オペ研修

寒いながら非常に充実した研修になりました。

今後の働き方についても考えさせられる部分があり、実りある3か月でした。

 

【Ⅰ~3月】

大学院に戻って院生生活を再開。

この期間は入れ替わりで院生同期が研修に行くので、4~6月のように少し外勤が多い生活でした。

久しぶりに再会した研究はほぼリセットされたような状態でしたが、なんとか3月に結果が出始めたので反復操作を繰り返してデータを積んでいきたいですね。

そして何よりコロナウィルスによる世界的感染流行!

株価暴落に伴い、数年ぶりに株の購入をしました。

資産形成に繋がればいいですけどね。

あ、それとTwitterでフォロワーがなんと5000人を突破しました!ありがとうございます。

だいぶ更新頻度が少なくなってますがブログも継続して書いていきたいと思ってます。