臨床と研究の狭間空間

整形外科医で某国立大学の大学院で研究をしています。大学院生という立場からのブログです。

ブログを休んでいた3か月間

みなさんこんばんわ。鋼の整形外科医です。

まともにブログを書くのは3か月ぶりです。その間、北海道で手術研修などしていました。

ちょっとずつブログを再開していきます。

f:id:DrQtaro:20200111011843j:plain

 

初めて住んだ北海道

学会出張等で数日間の滞在をしたことはありますが、本格的に住んだのは今回初でした。

研修期間が10~12月という秋→冬へ変わっていく時期を体験でき、後から考えると一番良い時期だったような気がします。

自分は結構な寒がりである為、雪が降るような時期には行きたくないと思っていましたが、3か月終わった感想としてはやっぱり北海道の冬を体験できて良かったなという感じでした。

しかもお試し体験的な12月。本気の冬である1月や2月じゃないというのがミソかもしれません。自分の後任で1~3月に研修行ってる後輩先生ドンマイ(笑

f:id:DrQtaro:20200111011713j:plain

北海道と言えばメシ!!

美味いもの食ってやろうと考えてましたが、妻子持ちであることからそこまで贅沢はできません

結構意外と言われますが、ほとんどの夕食は自炊して食べてました。

現地の他大学医師と仲良くなって時々飲みに出かけましたが、やはりお店選びは現地の人にお願いするのがいいですね。

めっっっっっっちゃ良かった!

ジンギスカンとかも案内してもらいましたが、愛知で食べれるクオリティと差が最も大きかったのはお寿司でしたね

 

回るお寿司と回らないお寿司に行きましたが、回るお寿司ですらこちらの回らない寿司に近いクォリティがありました。マジで。しかもリーズナブル。

回らないお寿司はお値段張りましたが圧倒的破壊力です。

みなさん、北海道に行ったら必ずお寿司(回るのでも回らないのでも)を食べてください!

f:id:DrQtaro:20200111015229j:plain

空気がきれい、道が広い

10月に北海道入りした頃は北海道の非常に短い秋だったので、ちょくちょくランニングなどしていました。

気のせいではないと思いますが空気がきれいです。爽やか。やや乾燥していてカラっとしている印象ですね。運動してもベタベタしにくかったです。

住んでいた場所の近くに遊歩道のようなコースがありましたが紅葉も見れて走っているだけでもいい気分転換になりました。

 

女性がきれい

日本三大美女都市と言われていますが、札幌は本当に美女が多かったと思います(笑

ちょっと出かけただけですれ違う女性がだいたいキレイという・・・

まぁこの辺にしておきます(笑

 

北海道でつらかったこと

なんと言っても寒さと雪ですね。当然ですが。むしろそれが無かったら移住してもいいくらいかもしれません。

10月に働き始めた時は「なんや、これくらいの寒さならけっこう耐えれるわ」と思ってましたが、あれよあれよという間に気温が下がっていって11月中旬に雪が降ってきた辺りは東海地方に帰りたくなりましたね。

幸いなことに、今年は暖冬だったようで12月は比較的暖かくなって雪も少なかったです。現地の方が異常だ異常だというレベルで雪が降りませんでした。おかげで助かりました(笑

あと、雪が降ったり地面が凍ってたりすると外のランニングやサッカーなどができないのが地味につらかったですね。途中で市民体育館にルームランナーが置いてあることを知ってからは室内ランニングで解消していました。

そして、研修が終わって帰る時だけ体感しましたが、雪が積もっている時にスーツケース運ぶのは地獄です。

空港で重量測ったら25kgだったんですが、雪があると全くキャスターが動かない…持ち上げないといけないのでガチ筋トレ移動でした。

もう二度とやりたくない(笑

 

北海道生活について徒然と書きました。

仕事内容については気が向いたら書きます(笑

ではまたよろしくお願いいたします。

 

≪ホームに戻る≫