臨床と研究の狭間空間

整形外科医で某国立大学の大学院で研究をしています。大学院生という立場からのブログです。

多趣味

2019-8-20記載
 
こんにちは。鋼の整形外科医です。
突然ですが自分は趣味が多く、「趣味の為に生きている」と言っても過言ではありません。
最近は趣味に時間を割きすぎてその他のことをサボりがちに…ゲフンゲフン
ブログの更新が滞るのもまさに趣味のせいでしょう(こじつけ
今日は自分が趣味だと思っていることを書いてみます
①サッカー(フットサル)
小学校、中学校とやっていて大学生、社会人と現在まで続いている1番長く継続しています。
確か小学校5年生でサッカー少年団に入団したので、だいたい25年やっていることになりますね
四半世紀じゃないですか!!
自分で書いてちょっとビビりました
とは言っても高校、浪人時代はやっていませんでしたので正確には21年間です
公立中学から私立の6年制高校に編入したんですが、もともと学校自体がそれほど部活に積極的な校風ではなかったというのもありますし、そこの3年制高校の方がかなり推薦などで人を集めていて、当時の自分よりクソ上手い人ばかりでレベルの差を感じて入部しませんでした
今思えばどっちみちたいして勉強していなかったのでサッカーしてたら良かったなと思いますが、その頃は勉強できなくなりそうだからと仮入部段階で辞めちゃったんですよね
大学ではかなり真剣に打ち込んでいて「もうこんなにサッカーをやることはないだろう」と思ってましたが、意外に今でもやっているという
研修医で地元に戻った時、中学サッカー部の同級生がサッカーチームも試合に誘ってくれてそれからずっと続けています
あとは医局でもサッカーチームがあり、こちらは月に2〜3回ほどフットサル形式で練習をしています
実はこのフットサルがかなりレベルが高い練習なので、この歳になって少しずつ上手くなっているような気もしています笑
②バンド
中学生の頃に、弟が先にギターを始めたんですが、今思えばそれがキッカケだったかもしれないです
弟が自宅でギターを弾いていましたが、それを触らせてもらい自分も少し練習してました
当時はビジュアル系全盛期で自分はGLAYが好きでした
高校に入ったら、いわゆる内部進学組でバンドを組んでた同級生がいて、たまたまボーカルがいなかったんですよね
そこに入れてもらったのが自分の人生初バンドです
高校の時は学校の学園祭で出演するのがモチベーションでしたね
大学でもサッカー部と共に軽音部に入部し兼部していました
実は軽音部部長なんかもやってました
研修医1年目の頃は大人しくしていたんですが、2年目の夏にロックフェスに行ってバンド熱が再燃し、研修医1年目をけしかけてバンドを組み、なんだかんだでそのバンドが今でも続いています
全員ドクターでやってるんですが、バンドを組んだ時にギターを弾く人がいなかったのでしばらく自分がギターを弾いてました
最近はベースの先生が転勤で遠方に行ってしまった為、ベースにパートチェンジしてやってます
そのお医者さんバンドとは別で、社会人バンドでボーカルもやってたんですがそちらは今はメンバーが足りず休止しています
③ゲーム
根っからのゲーマーです
メタルギアシリーズ大好き
ドラクエよりFF派
というかFF14にハマってます(数年ごし)
ぶっちゃけ、ゲームにハマってなかったらまた別の人生を歩んでいたんじゃないかと思うくらいにはゲームしています
④マンガ
小学校1年生の時に、父親の休日の仕事で連れていかれた知人医師の自宅で
「ちょっとそこで待ってなさい」と座らされたところに置いてあった、週刊少年ジャンプジョジョの奇妙な冒険を読んでからマンガという物にハマりました
小学校3年生くらいまでは、将来なりたいものがマンガ家だったと思います
しかしマンガを読んでるうちに「絵を描くだけじゃなくて、読者の期待を裏切るような話も考えないといけない」と言うことに気づき、それうぃ仕事にするのは常人のできることじゃないなと気づきました笑
最近はTwitterでマンガをアップしている方を時々見かける為、それに影響されたということと、整形外科医が主人公のマンガが無いということで自分でマンガを描くということをやり始めました
これが非常に時間をくう…
もう他のことが手につかないくらい笑
今後は少しゆっくりなペースで描いて、こちらに載せていこうかなと思います
⑤ランニングと軽い筋トレ
もともと走るだけというのはあまり好きじゃないんですが、サッカーで走れなくなるのがイヤなのと、体型維持の目的で週に2〜3回ほど5km前後走ることにしています
常勤生活から解放されたので今年度からはかなり体調が良く、運動するのも気持ち良くできていますね
今までの医師生活がランニングするのもしんどくなるくらい不健康だったということを、大学院生になってよく分かりました
筋トレはランニング以上に嫌いなので、せいぜいやってもダンベルをちょいちょい上げたり、腹筋や背筋などしている程度です
以前はジムで走った後にマシントレーニングもしていましたが、マッチョマンを目指していない自分にとっては、はっきり言って金の無駄ということに気づいたので、今は自宅周りを走って自宅でマットを敷いて筋トレするようにしています
今の時点で継続している趣味だけでこんだけですね
独身の頃はウインタースポーツもやってましたし、お酒を飲むことも趣味ですね
読んでもらったら分かると思いますが
どれか1つ傑出してできるものは無いんですが、「この程度やってるよ」レベルのことを広く浅くやるのが好きです
どんなことも突き詰めてやっていくと、ある一定レベルを超える為には大きな壁があり、ストイックにならざるを得ません
自分はあくまで趣味は楽しむ物であり、負担にならない程度で美味しいとこどりしたいなとやってます
ぶっちゃけ、仕事はお金を稼ぐもので、余暇を充実させることが人生の楽しみだろうと思っているので、今のような趣味渋滞していることは充実していることだと思っています
皆さんはコレが趣味だ!と言える物はありますか?
毎日の仕事に忙殺されて無為な毎日を過ごしていませんか?
人生一度っきりです
やりたいことをやって楽しんだもの勝ちですよ!